『新元禄太平記』  秋本治 その2


『新元禄太平記   秋本治
 全1巻 初版1980年11月 ジャンプスーパーコミックス


秋本治 短編集第二弾
『新元禄太平記』『酷道4000キロ』『柴又戒厳令』の3作が収められている
時代劇あり、SFギャグあり、こちらも面白い


しかしながらいつも思うのは、乗り物、特に車とか兵器とかの画が、非常に上手い
それも、レアもの
本人がそういったものが好きなのもあるが、好きな絵を自由にコマに載せることができ、それが不自然でなく、また逆にそれがギャグになったり、画も上手いが使い方もうまい
鳥山明なんかにも共通していると思う(彼はギャグではないが)


漫画と違い、現実の秋本治はいたって真面目な漫画家
締め切りを必ず守る、編集者には神さまのような漫画家
サラリーマンにたとえれば、30数年間、コツコツと無遅刻無欠勤で勤めあげ、それなりに結果を出してきた優秀な人材、と言えよう


とにかく、『こち亀』以外の秋本治も読んでみてください