『ハイウェイスター』 大友克洋傑作集1 大友克洋 その1


『ハイウェイスター』   大友克洋傑作集1 大友克洋 その1
 全1巻 シリーズ3巻 初版1979年10月 アクションコミックス


やっと
大友克洋先生です


この人の作品は、ちょっと解説しにくい
私の貧相なボキャブラリーでは、言葉で上手く表現できない
ただ一つ云える事は、面白いということ


川本三郎氏の解説が載っているから、そこから拝借すると
要するに、大友克洋の作品は、深く読むものではないということのようだ
別にオチがあるわけでない作品も多い
そして、やたら老人と子供が出てくる
既成の漫画家のアシという道を通らず、一人で漫画家になった
だから、よくも悪くも独特の世界観・画風を持っている
そして、生臭く、人間臭く、リアリティに富んだ作品が多いかと思えば
全く非現実的な、空想・SFの世界もある


ハイウィスター
・・・といえば、勿論ディープパープルの名曲のタイトルだ
作中には、同じパープルのスピードキングも出てくる
この本は短編集で、全部で10作品、収められている


大友克洋・・・
ニューウェーブの漫画家として、後世に与えた影響は大きい
まずは読まなきゃはじまらん