『オンゴロの仮面』−マッドメン・シリーズ1−

『大いなる復活』−マッドメン・シリーズ2− 諸星大二郎 その17 


『オンゴロの仮面』−マッドメン・シリーズ1−
『大いなる復活』−マッドメン・シリーズ2− 
   諸星大二郎 その17
 全2巻 初版1981年1月 少年チャンピオンコミックス 秋田書店


この本だけ、いつものジャンプコミックスじゃなくて、チャンピオンコミックス


この本を読む前に、『徐福伝説』に収録されている『マッドメン』
こちらを先に読んでしまった人がいても、悲観することは無い
その続きみたいなものだから
最初の一ページから、こまかく手直しされていて、
コマ割が多かったり移動していたり、丹念に一部修正を加えている


それにしても、ニューギニア奥地、未開の地に棲む部族の酋長の息子【コドワ】
日本人の女の子、【ナミコ】
都会と秘境、文明社会と呪術・宗教
相対するものが、見事にミックスされている
不思議な物語だ


恐ろしいのは、前にも書いたけど
この本のページでは「86ページ目」
悪霊「アエン」の仮面


いや〜、何度見ても、驚く 
そして恐い


2冊で一応完結なんだけど、作者も書いている通り
これは【オンゴロの巻】という位置付け
ということは、続巻が予定されている?


ああ、早く読みたいものだ