『交通事故鑑定人 環倫一郎』 原作:梶研吾 画:樹崎聖


『交通事故鑑定人環倫一郎』   原作:梶研吾 画:樹崎聖
 全18巻らしい(所有11巻) 初版1996年8月 ジャンプコミックスデラックス


この漫画こそ、まさに我が社の為にあるようなもの!
タイトル通り、交通事故にまつわる話
交通事故の鑑定はもちろん、旧車・名車がふんだんに出てくる
そしてなにより、面白い!


事故にみせかけて殺人をしたり、
交通事故のもみ消し、トリックを主人公の環倫一郎が暴いていく


今の世の中、交通事故は日常茶飯事
我が社もそれで食っているようなもの
裁判や保証、保険アジャスターによる事故査定、その割合による争い
修理における中古部品探しや廃車・代替
現代の車社会の中、交通事故鑑定人の重要度は増すばかりだ


主人公の観察的推理、思考回路はまるでシャーロック・ホームズ
そしてそのいでたち、見栄えの無さ
にもかかわらず、素晴らしいアイデアや行動力は刑事コロンボ
う〜ん、面白い


旧車・名車もたくさん出てくる
国産車も、外車も、いっぱい出てくる
モーク・フィアットアバルトインプレッサWRX・AZ-1・スーパーセブン・2CV
フェラーリ456・アルファ・ロードスター・ヨタハチ・エスハチ・・・
あげたらきりが無い
画もなかなか上手い!
どうやら作者は、私と同年代
ウキウキワクワクする車が毎回出てくる


加えて、この漫画家【樹崎聖】の、従来の手法を変えていこうとする漫画力
デフォルメを極力押さえ、効果線を抑え、コマ割り等にも新しい表現手法を試みている
また、私は画の上手い・ヘタを・車の画である程度はかっている
要するに、車を描かせて、上手かヘタか
樹崎聖】は、そういう意味では、間違いなく上手い!


車好きには本当に楽しいし、推理好きにも大変面白い作品である


ウチの社員に告ぐ
貸してやるから、是非読め!


早く残りをそろえなきゃ