『感電しますよ』−半田溶助電気商会−  山上たつひこ その2


『感電しますよ』−半田溶助電気商会−   山上たつひこ その2
 全1巻  初版1981年12月 少年チャンピオンコミックス


街の電機屋さんを営む【半田溶助】
従業員は2人、合わせて3人の【半田溶助電機商会】での、ドタバタコメディ
一巻完結である


山上たつひこのギャグやシモネタは、当時は大変騒がれたが、
今の時代は何でもありになって、少しカゲが薄くなったかもしれない
しかし、この今の時代のギャグやお笑いは、
山上たつひこの先駆的な働きによるものと、言えなくも無い


ムスメやムスコに勧めてみても、確かに反応はにぶい
でも、吉田戦車や『ギャグマンガ日和』の増田こうすけ秋本治だって、
ギャグのセンスは違えど、少なからず影響は受けているはずだし
今日のギャグマンガ隆盛の礎となったことは、間違いないと思う


古い人は、懐かしいと思う
新しい人は、さて、どう感じるだろうか・・・