『お仕事です!』 柴門ふみ その2 


『お仕事です!』    柴門ふみ その2
 全5巻 初版1996年1月 ビッグスピリッツコミックススペシャル 小学館


柴門ふみのマンガは、この大きい版が多くて助かる
もうろくしてきたせいか、字が大きい方が読み易くて年寄りには嬉しい


この作品は、簡単に言ってしまえば、女性企業家の話
OLで会社にいい様に使われ、不満だらけの女性が、ならばいっちょやってみっか
適齢期前後の女性3人が集まって、夢に向かって一直線!
数々の困難辛苦を乗り越えて、結婚か仕事かに惑わされて
それでも突き進んで行く・・・


確かに、そこらの男よりはるかに能力のある女の子は、いる
そういった子達は、程度の低い仕事で適当に使われていることに嫌気がさしているだろう
私は女性ではないが、共感するものはある
思わず応援したくなる


だから、現実の日常の仕事の中でも、頑張っている女性を見ると
つい応援してしまう(心の中で)
例えば、某SUBARUの愛ちゃんとか、TOYOTAのUさんとか、某外車の美香さんとか、ウチのKさんとかMさんとか・・・
N銀行のNさん、H銀行の清水美砂、移動パン屋のお母さん、ヤクルトのお母さん
みんな、女性でもすごく頑張っている


話はそれ続けるが、当社では男も女もそんなのカンケーない
私がそういう主義である
別にフェミニストではないが、男だからとか、女だからとか、そういう視点で見ない
要は仕事が出来るかどうか
能力があるのなら、男だから営業だとか、女だから事務経理だとか、関係ない
名刺の肩書きは社員みんな営業で、全員が配達も集金も掃除もお茶汲みも皿洗いも便所掃除もフロントもパソコンもやる
すべてが『お仕事です!』


てことで、3人の女性、太田夏子、野島ことり、鴨下ミキが主人公
個性豊かなメンバーである
だんだん成り上がってく様は、旦那様の【弘兼憲史】の影響も多々ある感じ


社会情勢もかなり変化し、女性社長も増えてきている現在
起業を考えている女性は、必見です!