『ウェルカム』-青春ときめきシリーズ- 柳沢きみお その1

『ウェルカム』-青春ときめきシリーズ-   柳沢きみお その1 
全1巻  初版1979年6月 講談社コミックス 講談社


柳沢きみお う〜ん 初登場です


何と言おうか
実は結構読んでるのに、殆ど持ってない
古くは『女だらけ』、『月とスッポン』、『すくらんぶるえっぐ』、『ミニぱと』
あたりまでは、同時代的に読んでいた
そして、出世作、『翔んだカップル
確か【薬師丸ひろこ】が主演して、確か映画館でも観た記憶が・・・
テーマソングのローレライを歌っていた【H2O】
確か上田市の出身だったような・・・


その後、【特命係長・只野仁】が面白くて、今読み進めている


気が付けば、多作家だ
師匠の【といいかずよし】の【トイレット博士】は、小学生の頃全巻持っていたが
どこかに言ってしまった
ギャグやラブコメの頃、私がガキだった頃、とりいかずよし柳沢きみお
よく読んだものだ
とりいかずよしは今まったく聞かないが(一時期、画がまったく変わって登場して驚いたことはあった)
柳沢きみおは現在も活躍中
本当に多作家だ
たいしたものだ


この短編集には、5作品収められている

  1. ウェルカム(NHKのウェルかめじゃないよ)
  2. オフロード
  3. 謡曲より愛をこめて
  4. 再会
  5. 時のいたずら


初期の頃の、中高生を主人公とした、ほのぼの作品である
まだ柳沢きみおが、毒を放っていない頃の作品である(今の毒が悪いわけじゃない)
今読み返しても、結構面白いし、ほのぼのする
ちょっと時代が古いけどね(例えば、ツイストとか、郁恵ちゃんとか真子ちゃんとか)


昔の少年誌時代の漫画と、今の青年誌の漫画と、かなり違う(画は同じ)
どちらの柳沢きみおも面白い
これだけの長期にわたって最前線で書き続けられるのは
さいとうたかを】とか【秋本治】とか連載が続いている人を除けば
高橋留美子】、【弘兼憲史】、【本宮ひろ志】くらいかな
とにかく、たいした漫画家である