『ポリタン』-Mickey Bird-  とり・みき その2


『ポリタン』   -Mickey Bird- とり・みき その2
 全1巻 初版1985年12月 ジェッツコミックス 白泉社


ポリスもの
古い人には、『太陽にほえろ!』のパロディ・ギャグと思ってもらえばわかりやすい
なんてったって、【石原裕次郎】役がスライムだし、【ゴルゴ13】は出てくるし
お決まりの【たきたかんせいくん】もでてくるし、
赤塚不二夫】も【オバQ】も【マグマ大使】もでてくるし、
最後は石原裕次郎が出てきてみんな死んじゃうし・・・


タイトルは全然出てこないので、意味はわからない
私の想像するに【アンポンタンなポリス達】、略してポリタン どうだ!
意味不明・ナンセンスが嫌いな人は、読まないほうがいいかもしれない


一冊で完結、丁度一年分の12話収録されている
あとがきは、サイエンス・ライターの【鹿野 司】が書いている


ところどころ、ツボにはまったコマがあって、ブッとふき出してしまう
ストーリーを追いかけなくていいし、コマがデカイし、読みやすい
一話一話のとびら絵のイラストも、とてもイイ
一応主人公の女の子は、原田知世ちゃんがはいっている(そう思うのは私だけかもしれない)


まあ、良かったら読んでください