『海から来たドール』−高橋葉介傑作集− 高橋葉介 その2


『海から来たドール』  高橋葉介傑作集− 高橋葉介 その2
 全1巻 初版1985年2月 ジェッツコミックス 白泉社


短編集で、表題作を含め6作収録されている

  1. 海から来たドール
  2. 狼と狩人と女
  3. 砲台
  4. 少年と犬
  5. サーカス横丁
  6. HAUNTED HOUSE
  7. あとがき


どれも面白い
不思議な世界
ブラックもあり、ほのぼのもあり、笑えるものもあり、猟奇的なものもあり


人間のおろかな行為への風刺ととれる表題作・・・
永久のライバルとの、執念の殺し合い・・・
砲台は、笑えるというか、何と言うか
少年と犬は、はっきり言って、恐い
サーカスに焦がれる、パラレルワールドのメルヘンの世界
ハウンテッド・ハウスは、背筋がぞっとするほど恐い


う〜ん やっぱり不思議な世界


さいごのあとがきは、作者自身の身辺雑記として、イラストを交えたコラム調になっている


傑作集と銘打っているだけあって、持っていてソンはない一冊
ちょっと恐いけど


ちなみに、高橋葉介は、長野県出身だそうだ
県民の皆さん、応援しましょう!