『東京深川三代目』 秋本治 その7



『東京深川三代目』   秋本治 その7 
全1巻  初版1991年2月 セミハードカバー四六版 集英社


下町っ子の女子高生、【立花静】が
稼業の大工の棟梁3代目を目指して奮闘する物語


おてんばで、高いところや力仕事も平気
弱きを助け、地上げ業者と闘い、祭りで盛り上がり、英語を学ぶ
静ちゃん(のびたくんのしずかちゃんじゃないよ)のキャラは、
私は大変気にいった
すごく可愛いし、正義感や行動力もあり、しっかり者で
確かこんな子はクラスに必ず一人くらいはいたような気がする


誕生日のプレゼントが電動丸ノコだったり
最後は西洋建築を学ぶためドイツに留学してしまったり
なかなか秋本治の展開には驚かされる


最後には、こち亀にこの立花一家が出てくる話が1話載っている
また、深川界隈のマップや、大工道具ひとくちメモ、作者のあとがきなど
おまけも充実している


こち亀以外の秋本治も、また面白い
この静ちゃんのキャラは、大変可愛らしいので
ぜひ読んでください