『とびっきり!』 樹崎聖 その5


『とびっきり!』   樹崎聖 その5
 全4巻らしい(所有2巻) 初版1990年3月  ジャンプコミックス 集英社


これも『ハードラック』と同じく、ボクシングの学園漫画


ホラ吹き少年の『鳶木 空』(トビキ ソラ)が主人公
ホラ吹き過ぎで転校してきたのに、
新しい学校でもついホラを吹いちゃって、ヒーローにまつり上げられ
ボクシングで強敵と対戦しなければならなくなる
殆どド素人なのに・・・


可愛い女の子『葛西真那』に見栄はって
後輩のショーベンチビロー こと『菖蒲千尋』(ショウベチヒロ)に見栄張って
学校中に見栄を張り続ける
ホラがホラを呼んで、ホラを吹き続けなければホラがばれてしまうので
ホラの上塗りをする
あまりの大風呂敷に、自分でホラを取り消そうとするが
もう後のまつり


バカなヤツだ
愚かなヤツだ
と思いながらも、ホラをホラで無くそうと努力する「空」に
結構見入ってしまう


意外に感動するシーンとして
あまりのバカ息子のホラに、見るに見かねて
父ちゃんがボクシングの練習相手として、手伝ってくれる
夜、公園で恥も外聞もなく親子で殴りあうところなんか
ちょっと泣けてくる
この辺、少〜し「星飛雄馬」が入っている


結構面白い
早く残りの2巻を揃えなきゃ