『桂正和コレクション vol.1』 桂正和 その3


桂正和コレクション vol.1』   桂正和 その3
 全?巻 初版1984年8月 ジャンプスーパーコミックス 集英社


桂正和の短編集
それも、最初期の


6作の短編が収録されていて

  1. 夏にすずみ!
  2. 秋にすずみ・・・
  3. 転校生はヘンソウセイ!?
  4. 学園部隊3パロかん
  5. 学園部隊3パロかん2
  6. ツバサ

最初の2作は、女子高生『すずみ』の、はかない恋の物語
桂正和が専門学校時代に描いたものだそうだ
『転校生はヘンソウセイ!?』は、転校生同士の恋の物語
解説書こうと思って気が付いたが、
主人公の高校生の男の子と女の子、
とうとう名前が出てこなかった
結局、最後まで「彼女」と「アイツ」、だけ


『学園部隊3パロかん』は、お得意のヒーローもの
女子3人組が変身して、学園で大活躍しちゃう


そして、最後の『ツバサ』
そう、あの『ウイングマン』の元となった話です
なんと、高校2年の時に描いたと言うから驚き!
画は、本人が言うほどヘタではないし
あすなひろし】を引きずっていると言うが
私が見たところ、なんとなく【たがみよしひさ】の感じ


ちなみに、表紙の画は
桂正和の作品をアルバムに仕立て
女の子がレコードを取り出している設定


レコード・・・


今の若い人は、見たことがあるだろうか?
聴いたことがあるだろうか?
今のDVDの、その前のCDの、その前のレコード
要するに、この本の発売自体、26年前
そのくらい古いということ


どの作品にも共通していることは
女の子は、この頃からみんな可愛い、ということ
桂正和の女の子にかける意気込みは、
この当時から何ら変わることが無い


全ての作品の最後に、カットと本人のあとがきが付いていて
ふ〜んと思うようなことが書いてある


桂正和の、初期の作品達
ファンなら必読すべし!