『遼平新事情』 六田登 


『遼平新事情』   六田登
 全2巻?(所有1巻) 初版1985年5月 ビッグコミックス 小学館


六田登 初登場です


六田登というと、『ダッシュ勝平』とか『F』(エフ)
が有名
読んだ事もある人も多いはず


実は私は六田登を読んでない
持っているのもこの一冊だけ


この『遼平新事情』は、美大に通う大学生の内海遼平が
ヤクザの教養アップのために、先生となって絵画を教える話
ちょっと笑える
しかし、内容は非常に真面目
絵に対して
絵に対して真摯な遼平が、教養も素養もないヤクザの組員に
必至になって絵の素晴らしさを教え、心を教え、
頑張って絵を習わせる
調べてみれば、作者の六田登の自伝的な話らしい


また、美術につきものの、ヌードモデル
可愛い彼女?の杉本晶子の前で
素っ裸になって男の裸でモデルになったり
また、お礼に晶子がヌードモデルを買って出たり
てんやわんやの学園ドタバタも入っている


実は、六田登との出会いは、今を去ること40年前
小学生なら結構な人が当時読んでいた『小学○年生』
○には、一年から6年まであり
六田登は、その『小学6年生』で、『ろくちゃん』として漫画を描いていた
確か、その名前が『ろくだのぼーる』通称『ろくちゃん』
途中で、ろくちゃんの自画像が、醜いオッサン顔から
スヌーピーみたいな可愛いのに変わった記憶がある
私が小学6年頃の話
ついでに、『飛び出せ!姫子』とか『うわさの姫子』なんかも読んでいた


六田登、懐かしいことは懐かしい
晴れて漫画家になれてよかった
私はあまり読んでないけれど


苦労された方だと思います
皆様、読んであげてください